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2017年07月10日
オーナー様用役立ち情報

既存の入居者も大切にする


2年、4年、6年以上同じ物件に住み続けているお客様の家賃は契約時の高めの家賃で留まっている事が良くあります。同物件の違う住戸のお客様の家賃と比較して差異が生じていたら更新時期に調整する方法と設備投資をサービスする方法もあります。

空室対策に採用した新設備を既存の入居者に


例えば、空室対策用にも導入しているカラーモニタ付インタホン、各種防犯設備、無料インターネットサービスです。給湯器やエアコンは10年以上経過していれば、修理でなく新品に交換です。このときに従前の機器より機能や性能が上のクラスのものにしましょう。入居者の満足度が向上する事が第一ですので、いやがる入居者がいたら、無理強いはしません。それでも大家さんの気持ちは伝わり、さらに長期継続入居に貢献することでしょう。

クリーニングの無料サービスも


各種設備のメンテナンスも有効なサービスです。例えば、エアコンや水周りのクリーニングです。専門業者の掃除はレベルが違いますし、万一、その入居者がすぐに退去しても、次の募集時に役に立ちます。便利さと、快適さが伝われば、その大家さんの物件はサービスがいいよ、と口コミが発生するかもしれません。
この記事を書いた人
鈴木 光浩 スズキ ミツヒロ
鈴木 光浩
埼玉県加須市で24年間不動産に関わる事業、取引を続けてきました。 最近は公益社団法人の理事職も兼任しています。還暦も過ぎたので 頑張らず、我慢せず、根性持たずのゆるゆるペースが仕事の基本ですが、 不動産売買の本質、賃貸不動産経営の本質的な問題について理解した上で 各種コンサルティングを日々行なっています。自分自身で収益物件の購入・ 売却、賃貸経営を実践しています。失敗も成功も経験ありますので案件に 適した提案が出来ると思います。趣味は心身の健康書籍の読書と将棋観戦。 世の中で起きていることを見ること、聴くことが好きで、好奇心に満ち、 ときたま書くことや写真を撮ることに夢中になります。
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