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2017年10月25日
健康豆知識

必須アミノ酸を多く含む食品を摂る


健康な毎日に欠かせないのが必須アミノ酸です。これらを上手に摂取できるように、アミノ酸を豊富に含んでいる食品を紹介します。

必須アミノ酸とは?


私たちの体内に存在しているアミノ酸は、全部で20種類あります。そのうち、9種類の「必須アミノ酸」は体内で合成されないため、食品から摂ることが必要です。どれかひとつでも不足していると、他のアミノ酸を十分摂取していても体の働きに支障をきたすため、必須アミノ酸をバランスよくとり入れることが大切です。

必須アミノ酸を多く含む食品

必須アミノ酸は主に肉、魚、卵、豆類に多く含まれています。肉や卵は加熱することで固まってしまい、吸収効率を下げてしまうため必要以上に加熱しないように注意しましょう。

それぞれのアミノ酸はどんな食品にどのくらい含まれているのでしょう。

バリン…筋肉をつくるために必要な分岐鎖アミノ酸です。マグロ赤身(刺身)7切れで1,300mg、プロセスチーズ1切れで320mg
ロイシン…筋肉をつくるために必要な分岐鎖アミノ酸です。カツオ(刺身)7切れで1,800mg、鶏むね肉100g(生・皮なし)で1,900mg
イソロイシン…筋肉をつくるために必要な分岐鎖アミノ酸(BCAA)です。豚ロース100g(生)で1,000mg、卵1個(生)で336mg
メチオニン…タンパク質合成にあたって最初に必要となるアミノ酸です。鶏むね肉100g(生・皮なし)で640mg、無調整豆乳1パック(小)で104mg
フェニルアラニン…ドーパミンやノルアドレナリンなど神経伝達物質の材料になります。牛レバー100g(生)で1,100mg、マグロ赤身(刺身)7切れで970mg
トリプトファン…セロトニンなど神経伝達物質の材料やナイアシンになります。牛・豚レバー100g(生)で290mg、卵1個(生)で99mg
ヒスチジン…ヘモグロビンに多く含まれ、白血球の生成に関係しています。カツオ(刺身)7切れで2,500mg、マイワシ100g(刺身)で1,000mg
スレオニン…成長を促し、脂肪肝を抑えます。マグロ赤身(刺身)7切れで1,100mg、豚ロース100g(生)で1,100mg
リジン…穀物類には少ないアミノ酸で、脂肪燃焼に関わるカルニチンの材料になります。真アジ100g(刺身)で1,900mg、凍り豆腐1枚(乾)で510mg

アミノ酸は、髪や肌を美しくすこやかにするだけでなく、体脂肪や中性脂肪を落とす、慢性疲労を軽減させる、甲状腺の機能を整える、女性ホルモンバランスを整える(更年期症状の緩和)など、体のさまざまな機能に大きくかかわっています。不足させないためにも、良質なタンパク質を意識的に摂取しましょう。

この記事を書いた人
鈴木 光浩 スズキ ミツヒロ
鈴木 光浩
埼玉県加須市で24年間不動産に関わる事業、取引を続けてきました。 最近は公益社団法人の理事職も兼任しています。還暦も過ぎたので 頑張らず、我慢せず、根性持たずのゆるゆるペースが仕事の基本ですが、 不動産売買の本質、賃貸不動産経営の本質的な問題について理解した上で 各種コンサルティングを日々行なっています。自分自身で収益物件の購入・ 売却、賃貸経営を実践しています。失敗も成功も経験ありますので案件に 適した提案が出来ると思います。趣味は心身の健康書籍の読書と将棋観戦。 世の中で起きていることを見ること、聴くことが好きで、好奇心に満ち、 ときたま書くことや写真を撮ることに夢中になります。
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