(本店)09:00 - 17:00(花崎店)09:30 - 17:30
(本店)月曜定休(花崎店)木曜定休
2017年07月05日
健康豆知識

「マイオカイン」を増やすには?


マイオンカインとは、若返りホルモンと呼ばれていて、今話題になっているものです。筋肉で作られる物質でマイオンカインが分泌されると、筋肉はもちろん若返りますが、血糖値の低下、脂肪分解、認知症予防などの効果があると言われています。

マイオカインの具体的な効果とは?


現在までに分かっている効果を上げてみます。筋肉を作る・骨を作る・抗炎症・免疫力を上げる・脂肪を減らす、などです。一番大事なことは、最後の脂肪を減らしてくれるということです。脂肪を分解してくれることで、脂肪肝などの肝機能を改善します。肝臓は血液の中の糖分をためてくれる場所なので肝臓の機能が上がれば血糖値を下げることができます。逆に脂肪肝だと糖分をためることができず、その結果生じる動脈硬化、高血圧、心筋梗塞、脳梗塞、認知症などの生活習慣病を予防することができます。

運動によるマイオカインの増やし方


運動によるマイオカインの増やし方は、太ももの筋トレとウオーキングです。筋トレの方法は1日に3回くらい、1回あたりスクワット10回、足を肩幅に開いて立つ、3秒かけて膝が直角になるまで(鼻から息を吸って)曲げる、3秒かけて(息を吐きながら)戻す、これだけで良いです。くれぐれも我慢せずに出来る範囲でやってください。

そして大事なのは、その筋トレをした後に歩くことです。お買い物でも良いです。ウオーキングや散歩でも良いです。とにかくどこかに出かける前に10回スクワットをすれば、筋肉がついて、脂肪燃焼効果で太ももは細くなりますし、お肌も若返ってくるはずです。どこかに行く前にスクワット10回です。大事なことは、マイオカインの量は決まっていると言うことです。やればやっただけ出るものではなく、決まった量しか出ないので、細かくやることが大切です。

この記事を書いた人
鈴木 光浩 スズキ ミツヒロ
鈴木 光浩
埼玉県加須市で24年間不動産に関わる事業、取引を続けてきました。 最近は公益社団法人の理事職も兼任しています。還暦も過ぎたので 頑張らず、我慢せず、根性持たずのゆるゆるペースが仕事の基本ですが、 不動産売買の本質、賃貸不動産経営の本質的な問題について理解した上で 各種コンサルティングを日々行なっています。自分自身で収益物件の購入・ 売却、賃貸経営を実践しています。失敗も成功も経験ありますので案件に 適した提案が出来ると思います。趣味は心身の健康書籍の読書と将棋観戦。 世の中で起きていることを見ること、聴くことが好きで、好奇心に満ち、 ときたま書くことや写真を撮ることに夢中になります。
arrow_upward